saimonblog

ブログリライトは簡単!やり方とタイミングを初心者に伝授します!

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

ブログ記事ってどうやってリライトする?検索順位を上げてアクセス数をもっと獲得したいので詳しく教えてほしいです。できれば、ブログをリライトするやり方や理由・タイミングや SEO への影響とかも教えてもらえると助かります。

こういった悩み・疑問に答えます。

 

 

このブログを読むメリット

 

・ブログリライトの理由とやり方タイミングが分かる!

・ブログリライトで検索順位が上がるのかどうか分かる!

・リライトの関する質問が分かる!

SEO への影響が分かる!

 

ブログ運営を 4 年ほど経験しているのでいろいろとアドバイスできるかなと思います。

というわけで、早速本題について詳しく見ていきましょう。

 

ブログリライトは簡単!?やり方とタイミングを初心者に伝授します!

f:id:retirerich:20220110143029j:plain

まずは、ブログリライトのやり方と理由・タイミングに詳しくお話ししていきます。

ブログ記事をリライトする理由

そもそもブログをリライトする理由はなに?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. そもそもブログリライトする理由とは?

・検索順位アップ⇒より多く集客できる⇒モノが売れる(儲かる)

ブログリライトする理由はブログ記事の検索順位を上げたいからですね。

検索順位が上がれば沢山集客できますし商品が売れる可能性も高くなりますからね。

Q. ブログリライトのメリットとは?

・低品質コンテンツが減る

・情報の新鮮さを維持できる

・ユーザービリティ改善

ユーザービリティ ユーザービリティを向上させることができる
低品質コンテンツ 質の低いコンテンツを減らせる
情報の鮮度 情報の新鮮さを維持できる

上記のようなメリットを Google は好むので結果的にブログの検索順位アップにつながるってわけです。

ブログリライトのやり方

では、どうやってブログリライトするのか?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. どうやってブログをリライトしていけばいいのか?

一番効果的なリライト手法を 8 ステップで伝授していきます。

STEP
リライト記事を見つける
画像
まずは、リライトしたいブログ記事を見つけます。ここでは、上記のはてなブログの始め方というブログ記事にしました。
STEP
ライバル記事を調べる
画像
狙っているキーワードでライバルとなる記事を Google で調べます。ここでは、はてなブログ始め方が狙っているキーワードなのではてなブログ・始め方で検索します。
STEP
記事タイトルを分析する
画像
まずは、ライバル記事がどんなタイトル付けをしているのか?含めているキーワードは?を把握します。
STEP
記事タイトルを変更する
画像
ライバル記事で使われていたキーワードをリライトする記事にも含めるようにします。ここでは、ブログの始め方 ⇒ ブログの始め方!初心者向きのサービスを紹介!にしました。
STEP
記事内容を分析する
画像
ライバル記事【10個】ほど開いてどんな内容をどんな手順で解説しているのか把握します。
STEP
記事内容を変更する
画像
ライバル記事にしかない情報を運営しているウェブサイトにも含めて、かつ読者が一番必要としている内容を適切な順番で解説するように組みなおします。
STEP
最終点検
画像
最後に、記事全体をかるく点検して記事更新すればリライト完了です。

因みに、リライトしたブログ記事は 5~10 日間ほどかけて大きく変動するようになります。

Google に質が高いと思われれば順位は上がりますし、その逆の場合は順位が下がります。

リライトのタイミング

ブログリライトの最適なタイミングはいつ?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. ブログリライトの最適タイミングはいつか?

・ブログ記事の検索順位が伸び悩んだとき

・ブログ記事の検索順位が急激に下がり始めたとき

・検索順位に問題がなく現状を維持したいときは 3 ヶ月一回軽くメンテする

ブログリライトのタイミングは上記のとおりでして運営しているウェブサイトの状況によって換わります。

因みに、当サイトは検索順位が上位に入って安定しているので 3~4 ヶ月一回かるくリライトするだけにしています。

Q. 毎週リライトするのはダメ?

毎週リライトはダメではないですが、ちょっと早すぎるのでおすすめはできません。

一年に一回のリライトも逆に遅すぎるのでダメですね。3~4 ヶ月に一回のリライトが定番です。

【図解】ブログリライトに関する質問!

ここからは、ブログリライトに関する質問について詳しくお話ししていきます。

Google サーチコンソールを使ってリライトするには?

Google サーチコンソールを使ってリライトするには?疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. そもそも Google サーチコンソールを使ってリライトできる?

Google サーチコンソールを使ってブログのリライトをすることは可能です。

というか Google サーチコンソールはブログリライトにぴったりな便利ツールです。

Q. どうやって Google サーチコンソールを使ってリライトするの?

全ては紹介しきれないのでよく使われているリライト手法のみ紹介しますね。

STEP
Google サーチコンソールを開く
画像
Google サーチコンソールを開いてリライトしたいブログ記事を一つ見つけ開きます。
STEP
ブログ記事のクエリを開く
画像
クエリを開いて表示回数が多く・クリック数の少ない(読者の目に入るけど余りクリックされない)ものを見つけます。
STEP
ブログ記事のリライトをする
画像
クリックされる確率を上げるために記事タイトルにクエリのキーワードを追加します。上記記事の場合はブラウザのキーワードが含まれていないので新しく追加します。
STEP
記事内容を改善する
画像
最後に、クエリのキーワードを記事内に追加して分かりやすく解説すればリライト完了です。

因みに、リライトしたブログ記事の検索順位は 5~10 日間ほど掛けて大きく変動するようになります。

EEAT を意識してリライトすべき?

ブログリライトする際は EEAT を意識すべきなの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. そもそも EEAT とは?

(E)Experience      経験     
(E)Expertise 専門性
(A)Authoritativeness 権威性
(T)Trust 信頼性

EEAT とはウェブサイトを評価するときの基準の一つで直訳すると経験・専門性・権威性・信頼性です。

Google が 2022/12/15 に評価基準の一つとして正式決定しました。

※ 追記:因みに、2022/12/15 前までは経験( E )を抜いた EAT だけでした。

Q. なぜ EEAT を意識してリライトしたほうがいいのか?

Google 検索で運営しているウェブサイトを上位表示させることができるからですね。

検索ユーザーの 8~9 割は Google が占めているので検索上位を獲得できれば大量の読者が集められるはずです。

リライトによる SEO への影響は?

ブログリライトによる SEO への影響は良いの?悪いの?疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. リライトによる SEO への影響は良いの?

リライトによる SEO への影響は良きです。Google や読者は新鮮な情報を好みます。

ただブログ記事の質が下がるようなリライトは逆に記事順位を下げてしまうので気を付けるようにしましょう。

Q. ブログリライトする際に大切なポイントとは?

・読者の目にとまる記事タイトルがしっかり付けられている

・読者の悩みを解決する内容が記載されている

・ウェブサイトがエラーを起こさない

・新鮮で正確な情報が記載されている

特に読者の悩みを解決できる内容が書かれていることが重要でして、このポイントが満たせているとウェブサイトの順位も上がりやすくなります。

おすすめのブログと始め方は?

おすすめのブログサービスと始め方は?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログの始め方は?

はてなブログメリット・デメリット ★★★
独自ドメインを取得・設定しよう! ★★
独自ドメイン取得後にやるべきこと ★★
はてな(無料版・Pro)への登録 ★★★

はてなブログにアクセスしてブログを始める手続きを行えば始められますよ。

詳細は上記の始め方と関連記事をぜひ参考にしてみてください。

Q. はてなブログを始めるならおすすめは無料版?それとも Pro ?

ブログで稼ぐつもりなら圧倒的にはてなブログ Pro がおすすめでしょう。

でも、日記を書く・お試し程度であればはてなブログ無料版でも十分です。

\ はてなブログ Pro なら制限なし /

最後に…

最後に、当サイトからのお願いが一つだけあって聞いてもらえると嬉しいです。

Q. 当サイトからのお願いとは?

YouTube ユーチューブチャンネルにチャンネル登録する
Twitter ツイッターアカウントをフォローする
Ouen 投げ銭・プレゼントを贈る

当サイトを読んでみて役立った・面白かったという方はぜひ応援をお願いします。

 

ということで、今回は以上となります。ご視聴ありがとうございました。