saimonblog

saimonblog

ブログリライトの基本【記事リライトの理由・タイミング・コツの解説】

f:id:retirerich:20210529175201j:plain

こんにちは、サイモンです。

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

すみません。ブログの記事リライトのタイミングっていつすればいいんですか?運営しているブログサイトを上位表示させて集客できるようにしたいので、詳しく教えてほしいです。できれば、ブログ記事をリライトする理由・リライトのコツとかも教えてもらえると助かります。

こういった悩みに答えます。

 

 

本サイト(サイモンブログ)を運営しつつ、仮想通貨トレードで稼いでいます。

 

筆者の実績

f:id:retirerich:20210125222840j:plain

この記事を読んでみて、いい記事だなと思い、シェア&はてB!してくれると僕のモチベーションがアップします。

 

というわけで、本題を見ていきましょう。

 

 

ブログリライトの基本【記事リライトの理由・タイミング・コツの解説】

f:id:retirerich:20210529190907j:plain

・ブログ記事のリライトタイミング:3分

・ブログ記事をリライトする理由:3分

・ブログ記事をリライトするコツ:3分

・まとめ:1分

…ですね!

興味のあるとこだけ読むと時間短縮できます。

 

ブログリライトの基礎(基本)知識についてお悩みの方のために、お役立ちページを作成しました。初めての方でも理解できるように、全ての悩み・疑問について図を活用しながら解説していきます。ブログ記事のリライトするタイミング・分析ツールを活用したリライトのコツについては後半ページにて詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

 

というわけで、もっと深掘っていきます。

 

 

ブログ記事をリライトする理由

f:id:retirerich:20210529190929j:plain

ブログ記事をリライトする理由について解説していきます。3分ぐらいで読めます。

 

 

ブログリライトの理由

f:id:retirerich:20210529194431j:plain

・良い:狙っている分野で自分の記事を上位表示させたいからリライト

・悪い:記事の質を上げたいからリライト

・悪い:リライトすると評価が上がる

・悪い:なんとなくだけどリライト

 

上記のとおり。

まずは、リライトする理由について理解しなければいけません。なんとなく気分でリライトとか、リライトするとグーグルからの評価が高まるとか、狙っている分野じゃないけど記事の質を上げたいからリライトするとかは絶対ダメです。ブログの成長にまったく直結しないです…からね。無意味な行動なので、適当リライト・雰囲気リライトはしないようにしましょう。

 

自分のブログ記事を狙っている分野で上位表示させる・トップ10にランクインさせてより多く集客するためにリライトするのです。なので、意味のあるリライトを心掛けるようにしましょう。

 

 

ブログ記事のリライトタイミング

f:id:retirerich:20210529190952j:plain

ブログ記事をリライトするタイミングについて解説していきます。3分ぐらいで読めます。

 

リライトの最適タイミング

f:id:retirerich:20210529201717j:plain

・ブログ記事は30日~90日間ぐらいの時間を掛けてグーグルに評価される。

・最適なリライトタイミングは30日~45日間に1回

 

上記のとおり。

ブログ記事を公開してから、約30日~90日間ぐらいの時間を掛けて徐々に評価されていきます。評価が良ければ順位は上がっていきますし、悪ければ下がります。なので、最適なリライトタイミングは最短で30日間となります。僕の場合は45日間に1回のリライトが最適だったので、45日間に1回のリライトでもいいと思います。リライトしたら、30日後~45日後ごとにブログ記事が成長しているかどうか分析するようにしましょう。

 

 

ブログ記事をリライトするコツ

f:id:retirerich:20210529191020j:plain

ブログ記事をリライトするコツについて解説していきます。3分ぐらいで読めます。

 

補足:リライトに必要なツール

グーグルサーチコンソール(Google Search Console)にブログサイトを登録しておくこと。サチコは完全無料の分析ツールです。

 

 

ブログリライトのコツ

まずは、ブログリライトするためにグーグルサーチコンソール(Google Search Console)を開いて、リライトしたい記事の順位・記事のクエリ・クリック数などを確認しにいきます。

 

f:id:retirerich:20210529204525j:plain

グーグルサーチコンソールを開いたら、赤枠の検索パフォーマンスをクリックします。

f:id:retirerich:20210521224721j:plain

f:id:retirerich:20210529204701j:plain

検索パフォーマンスページの下部から、リライトしたい記事URLをクリックします。この場合は赤枠のsaimonblog.com/bbbをクリックしています。リライトする記事は適当に選んじゃダメですよ!

f:id:retirerich:20210521224721j:plain

f:id:retirerich:20210529204951j:plain

上位表示させたい記事を開いたら、いよいよリライトの準備をします。下記の分析方法を理解してから、記事リライトするようにしましょう。

 

リライトするために見て置くべきデーター

・クリック数:ネットユーザーが記事をクリックしている数。数が大きいければ、大きいほどより多く見られていることになる。つまり、検索エンジンから集客できているということなので、リライト価値は高めです。

・検索順位:Google検索で自分の記事が表示されている順位。順位が高ければ高いほど、ブログ記事がに見られやすくなる。検索順位が低くて、クリック数が多ければリライトする価値は高めです。

・クエリ:ブログ記事にネットユーザーを流出させている重要ワード。ブログ記事にクエリを多く含むとクリック数・検索順位を上げることができます。なので、クリック数・表示回数・検索順位などを分析して、良い数値を出していた場合はリライト価値は高めかなと思います。

 

この【3点】ですね!上記のデータを例にすると、僕なら運動というワードを使ってリライトします。検索順位が低いのに、ネットユーザーによく見られています…からね。運動というクエリで新たな中見出しを追加して記事文を増やしたり、記事文に運動というクエリを多く含ませたりして検索順位を上に伸ばしていきます。

 

 

 

ということで、今回は以上です。お役に立てると嬉しいです。