saimonblog

【5STEP】はてなブログの図表作成と挿入方法を簡単解説する!

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

はてなブログの図表ってどうやって作成するの?どうやって挿入するの?円グラフや比較表をブログ記事でも使用できるようにしたいので、詳しく教えてほしいです。できれば、図表のメリットやデメリット・読み込み速度が低下するのか?とかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えていきます。

 

 

このブログを読むメリット

 

・はてなブログの図表作成とブログ記事への挿入方法が分かる!

図表でブログの読み込み速度が低下するかどうか分かる!

・図表のメリットデメリットと使うコツが分かる!

・はてなブログの始め方が分かる!

・図表に関する質問が分かる!

 

ブログ運営を 4 年ほど経験しているのでいろいろとアドバイスできるかなと思います。

というわけで、早速本題について詳しく見ていきましょう。

 

【5STEP】はてなブログの図表作成と挿入方法を簡単解説する!

f:id:retirerich:20211211103105j:plain

まずは、はてなブログの図表作成と挿入方法について詳しくお話ししていきます。

図(円グラフ)の作成と挿入

はてなブログの図ってどうやって作成挿入するの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. そもそもはてなブログの図とは?

レーダーチャート 複数の項目のバランスを掴むときに役立つ図
棒グラフ データーの大と小を比較するときに役立つ図
円グラフ データーの構成比率を読み取るとき役立つ図

はてなブログの図とは上記のことで何かのデータを分かりやすく表現する時に使います。

また、上記の図は WordPress ブログといった他媒体でも利用可能です。

因みに、上記の図の他に折れ線グラフ・帯グラフ・ヒストグラムというものもあります。

Q. どうやって図を作成するの?

  料金 機能面 使いやすさ おすすめ
Microsoft Excel 有料 ★★★
Google Sheets 無料 ★★

円グラフや棒グラフ・レーダーチャートを作成するには上記のツールが必要です。

お財布に余裕があれば有料の Excel をおすすめしたいですが最低でも費用 6,000 円以上かかるため。

当サイトでは無料で利用できる Google シート(スプレッドシート)参考に解説していきます。

Q. 図の作成する手順は?

Google スプレッドシートの図作成は 5 ステップです。

STEP
Google スプレッドシートを開く

Google スプレッドシートを開いて空白をクリックします。
STEP
文字を入力する

上記と同じように文字と数字を入力します。ここでは abc と 10・20・70 を入力しました。
STEP
セルを指定する

上記のようにマウスの長押しでセルを指定します。ここでは、文字と数字のあるセルを指定して青くします。
STEP
グラフに変える

挿入のグラフで数字と文字をグラフ化させます。
STEP
図の完成

最後に、上記のようにグラフに変わっていれば図の完成です。因みに、別のグラフにしたい場合は赤枠の編集から指定することになります。

円グラフの他に棒グラフ・レーダーチャート・帯グラフといったものもありますのでぜひ上手く活用してみて下さい。

※ 追記:図が完成したら画像としてダウンロード可能です。ダウンロードした画像ははてなブログに挿入することができます。

Q. どうやって図をはてなブログの記事に挿入するの?

ブログ記事への図挿入は 3 ステップです。

STEP
はてなブログにログインする

はてなブログにログインして図を挿入するためのブログ記事を準備します。
STEP
はてなブログの写真投稿

はてなブログの写真を投稿を開いて、ブログ記事に挿入したい図を選択します。
STEP
はてなブログに図を挿入する

最後に、図を開いて記事編集画面に貼り付けるをクリックすれば挿入完了です。

因みに、当サイトでは図をよく使っているのですが全て Google スプレッドシートのおかげです。利用料無料は最強です。

表(比較表)の作成と挿入

はてなブログの表ってどうやって作成挿入するの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました

Q. そもそもはてなブログの表とは?

 
★★★
★★
ABC ★★
abc × ★★

はてなブログの表とは行・列の 2 つからなる上記のことで何かのデータを説明するとき・データを比較するときに使います。

また、表はブログ業界ではテーブルと呼ばれていて WordPress ブログといった他媒体でも利用可能です。

表を使うだけでブログの見栄えが大幅アップしますのでぜひ当サイトを参考に使い方を習得していってください。

Q. どうやって表を作成するの?

  料金 機能面 使いやすさ おすすめ
無料ツール . net 無料 ★★★
基本機能 無料 ★★

はてなブログの表(テーブル)を作るには上記のツールが必要です。

因みに、おすすめは使いやすくて 2~3 分ほどで表が作成できる無料ツール . net

面倒だけど着色もしたいという方は基本機能を紹介している表の作り方コピペ OK をぜひ参考にしてみて下さい。

Q. 図を作成する手順は?

無料ツール . net をつかった表作成は 5 ステップです。

STEP
無料ツール . net を開く

無料ツール . net のページを開きます。
STEP
表の大きさを決める

赤枠から列・行の数を選んで表の大きさを決めます。
STEP
文字を入力する

表の大きさが決まったら本格的に文字や数字・記号などを入力していきます。
STEP
プレビューを見る

表のプレビューを見て、デザインが壊れていないかかるく見ます。
STEP
テーブルのタグコピー

最後に、ページ下部にあるテーブルタグをまるっとコピーすれば表の完成です

無料ツール .net の表は当サイトでも沢山使用しているので、ぜひ使い方などを見て真似てモノにしていってください。

Q. どうやってはてなブログの記事に挿入するの?

ブログ記事への表挿入は 3 ステップです。

STEP
はてなブログにログインする

はてなブログにログインして表を挿入するためのブログ記事を準備します。
STEP
テーブルタグの貼り付け

先ほどコピーした表のテーブルタグをはてなブログの HTML 編集画面に貼り付けていきます。
STEP
はてなブログに表を挿入する

最後に、表が綺麗に挿入できてるかプレビューで軽くチェックすれば完了です。

因みに、表が綺麗に表示されないことがあります。その場合は情報をもっとコンパクトにまとめるようにしましょう。

【図解】図表によくある質問集!

f:id:retirerich:20211211161235j:plain

ここからは、はてなブログの図表に関する質問について詳しくお話ししていきます。

表をテーブルタグ形式ではなく画像形式で記事に貼り付けるのはダメなの?

表をテーブルタグ形式ではなく画像形式で記事に貼り付けるのはダメなの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. そもそも画像形式で表が作れるの?

Google Sheets や Excel を利用すれば簡単に作成することができますよ。

Google スプレッドシート表をはてなにコピーできたが分かりやすいのでぜひ参考に。

Q. 表をテーブルタグ形式ではなく画像形式で貼り付けるのはダメ?

  読み取りやすさ おすすめ
テーブルタグ ★★★
画像 ★★

画像形式がダメって意味ではなく情報が読み取りずらいから好ましくないてことです。

サイトの内容を調べているのは AI なので AI でも読み取れるようテーブルタグを積極的に活用しましょうてことです。

図表のメリット・デメリットとは?

図表を活用するメリット・デメリットとは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 図表のメリットとは?

・データーの特徴や割合変化を分かりやすくすることができる

・読者の目に留まりやすい

・データーの説明に役立つ

・ブログがお洒落になる

図表は読者に非常に読まれやすいのでぜひ自身のサイトでも活用してみてください。

Q. 図表のデメリットとは?

・画像の容量サイズが重たいとサイトの読み込み速度が低下する

・画像を使いすぎるとサイトの読み込み速度が低下する

・表の見た目が崩れることがある

図表はブログでも大活躍しますが使いすぎにだけは注意するようにしましょう。

表の中に URL を埋め込みできる?

表の中に URL を埋め込みできるの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 表の中に URL を埋め込みできる?

はてなブログメリット・デメリット ★★★
独自ドメインを取得・設定しよう! ★★
独自ドメイン取得後にやるべきこと ★★
はてな(無料版・Pro)への登録 ★★★

上記のように表の中に URL を埋め込むこともできますよ。

はてなブログのリンクの貼り方が分かりやすいのでぜひ参考にしてみてください。

Q. 他に貼り付けられるものは?

・テキスト

・画像

・URL

表には画像も貼り付けることができますが、僕はあまりおすすめはしません。

何故かというと、表に画像を貼ると表のバランスが崩れやすくなるからですね。

最後に…

最後に、当サイトからのお願いが一つだけあって聞いてもらえると嬉しいです。

Q. 当サイトからのお願いとは?

YouTube ユーチューブチャンネルにチャンネル登録する
Twitter ツイッターアカウントをフォローする
Ouen 投げ銭・プレゼントを贈る

当サイトを読んでみて役立った・面白かったという方はぜひ応援をお願いします。

 

ということで、今回は以上となります。ご視聴ありがとうございました。