saimonblog

はてなブログのメタディスクリプション【書き方と設定方法が分かる】

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

はてなブログのメタディスクリプションってなに?ブログの初心者でよく分からないので、詳しく教えてほしいです。できれば、メタディスクリプションのメリットや設定方法・書き方とかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えていきます。

 

 

このブログを読むメリット

 

・はてなブログのメタディスクリプションの設定方法が分かる!

・メタディスクリプションのメリットとデメリットが分かる!

・メタディスクリプション以外の SEO 対策も分かる!

・メタディスクリプションの意味と書き方が分かる!

 

ブログ運営を 4 年ほど経験しているのでいろいろとアドバイスできるかなと思います。

というわけで、早速本題について詳しく見ていきましょう。

 

はてなブログのメタディスクリプション!書き方と設定方法が分かるよ!

f:id:retirerich:20211214221027j:plain

まずは、メタディスクリプションの意味と書き方・はてなブログでの設定方法について詳しくお話ししていきます。

メタディスクリプションの意味と設定

はてなブログのメタディスクリプションとは?どうやって設定するの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. そもそもメタディスクリプションとは?

メタディスクリプションとは、記事タイトル下(青枠)にある赤枠のことを指します。

はてなブログでは上記のメタディスクリプションを設定することが可能で、ブログ記事のクリック率を上げる効果があります。

Q. メタディスクリプションのメリットってなに?

先ほどもお話ししたとおりメタディスクリプションはブログ記事のクリック率を上げる効果があります。

つまり、自分のサイトに興味をもった読者が集まりやすくなるのでブログが読まれる確率も上がるということです。

Q. メタディスクリプションをどうやって設定する?

はてなブログでのメタディスクリプション設定は 3 ステップです。

STEP
はてなブログにログインする

はてなブログにログインして作成したブログ記事を開きます。
STEP
編集オプションをクリックする

編集オプションをクリックします。
STEP
メタディスクリプション設定する

最後に、記事の概要欄にメタディスクリプションを設定し更新すれば完了です。

因みに、はてなブログで設定したメタディスクリプションは 5~10 日間ほどで検索結果に反映されるようになります。

メタディスクリプションの書き方コツ

メタディスクリプションの書き方とコツは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. メタディスクリプションはどうやって書くの?

① 読者への問い掛け

② 記事の内容

③ 行動を促す

ブログ記事のメタディスクリプションは上記の順番で書かれることがおおいです。

ぜひ上記に乗っ取って作成してみてください。例文も下記にて作成してあります。

Q. メタディスクリプションの例文とは?

① ブログの始め方に関する詳細な情報が知りたいですか?

② 当サイトではブログの開設から使い方・稼ぎ方を解説します。

③ ブログに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

メタディスクリプションの例文とは、上記のことです。書き方がよく分からないという方はぜひ参考にしてみてください。

【図解】メタディスクリプション以外に取り組んでおくべき SEO 対策!

ここからは、メタディスクリプションの他に取り組んでおくべき SEO 対策についてお話ししていきます。

そもそも SEO 対策とは何ぞや?

そもそも SEO 対策とは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. そもそも SEO 対策とは?

S Search 検索
E Engine エンジン
O Optimization 最適化

SEO(直訳:検索エンジン最適化)対策とは Google や Yafoo・Bing といった検索エンジンで上位を獲得するための対策です。

Q. SEO 対策すると検索の上位を獲得することができる?

SEO 対策をすると運営しているウェブサイトが検索上位に入りやすくなります。

ただウェブサイトの評価は SEO 単体ですべてを評価しているわけではないので 100% 獲得することはできません。

Q. どんな SEO 対策がある?

・301 リダイレクト

・ロングテール SEO

・サテライト戦略

・長文 SEO

ロングテール SEO と長文 SEO は初心者ブロガーでも取り組みやすいので仕組みについても軽くお話ししていきますね。

因みに、はてなではサテライト戦略が禁止です。詳細ははてなブログガイドラインをぜひ参考にしてみてください。

取り組むべき SEO 対策とは?

取り組んでおくべき SEO 対策とは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 取り組むべき SEO 対策とは?

  効果 難易度 おすすめ
ロングテール SEO ★★
長文 SEO ★★★

メタディスクリプション以外に取り組んでおくべき SEO 対策といえば上記でしょう。

仕組みや取り組み方についてはこのあとお話しするのでぜひ参考にしてみてください。

Q. ロングテール SEO とは?

ロングテール SEO とは、分かりやすくいうとアクセス数の小さいキーワードで上位を獲得(つまりは良い実績を積む)して。

ウェブサイトが大きくなってきたらアクセス数の多いビッグキーワードの上位も獲得する SEO 対策(戦略)のことです。

取り組み方についてはロングテール SEO 対策方法と考え方が分かりやすいのでぜひ合わせて読んでみて下さい。

Q. 長文 SEO とは?

長文 SEO とは、長文でできたブログ記事を作成して検索の上位を獲得する SEO 対策(戦略)のことです。

因みに、長文 SEO を始めるにはブログ記事の文字数が 1 万近くないといけません。

取り組み方については長文 SEO は 1 記事で 20 万円稼げる|SEO対策と文字数を考察が分かりやすいのでぜひ。

最後に…

最後に、当サイトからのお願いが一つだけあって聞いてもらえると嬉しいです。

Q. 当サイトからのお願いとは?

YouTube ユーチューブチャンネルにチャンネル登録する
Twitter ツイッターアカウントをフォローする
Ouen 投げ銭・プレゼントを贈る

当サイトを読んでみて役立った・面白かったという方はぜひ応援をお願いします。

 

ということで、今回は以上となります。ご視聴ありがとうございました。