saimonblog

saimonblog

【お金の話】コロナでリストラされても大丈夫なのか?【稼げば問題解決】

f:id:retirerich:20200406221457j:plain

こんにちは、さいもんです。

f:id:retirerich:20200404190652j:plain

コロナショックでリストラされちゃいました。家族もいるのでとても不安です。どうすればいいのかな?

こういった悩みに答えます。

 

本記事の内容

▪ コロナでリストラされても大丈夫なのか?

▪ リストラ後にやるべきこと【3つ】

▪ まとめ

 

投資でお小遣いを稼ぎつつ、お金に関する情報を発信しています。

 

筆者の実績

外国為替で毎月6万の利益

▪ 仮想通貨で毎月3万の利益

▪ ブログ歴5ヶ月の記事数80

▪ 年間48冊のお金の本を読む

 

上記のとおり。

わりと努力しているので信頼できるかなと思います。

 

 

というわけで、本題を見ていきましょう。

コロナでリストラされても大丈夫なのか?

f:id:retirerich:20200406223824j:plain

『うちの会社コロナの影響で不況になって、リストラされました。家族もいるし、今後どうすればいいんだろう?』

と、良く耳にするので解説しつつ、考察していきます。

 

結論を先に言うと、次のとおりです。

POINT

▪ コロナは拡大していく

 最悪な状態を想定せよ!

▪ 収入源を確保しよう

 生活できなければGameOver

▪ 稼ぐ力を習得しよう

 大きく稼げれば問題解決

というわけでして、今コロナでリストラされるとか普通のことです。

 

利益が激減して、会社が現状を維持できなくなったからです。

 

だから、リストラされたのです。会社自身が生き残るためなんです。

 

そして、残念ながらコロナは拡大していきます。特効薬が今のところないからです。

 

なので、常に最悪な状態を想定し行動しなければいけないのです。

POINT

現在リストラは当たり前です。常に最悪な状態を想定しよう

大切なことは、生き残ることです。コロナとか、リストラとか関係ありません。

 

というわけで、リストラ後にやるべきことを見ていきましょう。

リストラ後にやるべきこと【3つ】

f:id:retirerich:20200406225847j:plain

コロナと戦いつつ、リストラ後にやるべきことは3つです。詳しく見ていきましょう。

POINT

① 収入源を確保する

② 国に頼ってみる

③ 個人で稼ぐ力を付ける

一つずつ見ていきましょう。

 

① 収入源を確保する

1番最初に収入源を確保しましょう。

 

収入源がないと生きれないからです。

 

だから、収入源を先に確保するのです。これが第1優先です.

 

大切なことは、生活を継続できるということです。

 

何故かというと、生活できなければ、彼女や家族と言った大切な人を守ることができないからです。

 

なので、パートやバイトといった楽ですぐお金を稼げる仕事に就きましょう。

POINT

パートやバイトでサクッと稼ごう。生き残れればOKです

転職でもいいんですが、拘束時間が長いのでオススメしていません。

 

生活できる分だけでいいのですから、月10万程度稼げれる仕事でいいんです。

 

② 国に頼ってみる

収入源を確保できない、足りないといった場合は国に頼りましょう。

 

生活保護といった国のセーフティーネットを活用するのです。

 

別に恥ずかしいことではありません。むしろ優秀です。

 

何故なら、シンプルにほぼ無条件で生活を再整備できるからです。

 

この無条件が重要でして、人って生活のストレスが少なければ少ないほど、クリエイティブになれるからです。

POINT

国のセーフティーネットを活用し、生活を再整備しよう。

書類審査があるものの、クリアすれば収入源を一気に確保できるので利用しましょう。

 

③ 稼ぐスキルを付ける 

 収入源を確保したら、稼ぐスキルを身に付けましょう。

 

そうすれば、リストラやコロナに怯えることはありません。

 

何故かというと、スキルというのは会社に高く売ることができるからです。

 

例えば、プログラミングやWebライティング、動画編集がそうです。

 

こういった仕事はスキルがないとできないものもなので、自然と報酬が高くなるものなのです。

 

なので、収入源を確保したら、余った時間はスキル習得に使いましょう。

POINT

全ての時間をスキル習得に使おう。個人で稼げるようになります。

個人で稼げれば、不況とかリストラとかに怯える必要がありません。

 

時間を費やしてでも、スキルを身につけましょう。

 

まとめ

f:id:retirerich:20200406233534j:plain

 本記事で押さえておくべきポイントは次のとおりです。

POINT

▪ コロナは拡大していく

 最悪な状態を想定せよ!

▪ 収入源を確保しよう

 生活できなければGameOver

▪ 稼ぐ力を習得しよう

 大きく稼げれば問題解決

そして、リストラ後にやるべきことは3つです。意識して行動しましょう。

POINT

① 収入源を確保する

② 国に頼ってみる

③ 個人で稼ぐ力を付ける

という感じで、世界が不況だろうがリストラされようが怖がることはありません。

 

収入源を確保しつつ、稼ぐスキルを身につけましょう。

 

 

という事で今回は以上です。お役に立てると嬉しいです。

 

国に頼ってもいいんですよ~

恥ずかしいことじゃありません