saimonblog

saimonblog

【自己啓発】勉強する気がないなら夢を諦めよう【成功する人は皆勉強する】

f:id:retirerich:20200319214705j:plain

こんにちは、さいもんです。

f:id:retirerich:20200316220419j:plain

     『夢があるんだ』

     『でも勉強は嫌いだ』

     『これじゃダメだよね?』

 

こういった悩みに答えます。

 

本記事の内容

▪ 勉強する気がないなら夢を諦めるよう

▪ 勉強のやる気を出す方法【3つ】

▪ まとめ

 

投資でお小遣いを稼ぎつつ、お金に関する情報を発信しています。

 

筆者の実績

外国為替で毎月6万の利益

▪ 仮想通貨で毎月3万の利益

▪ ブログ歴4ヶ月の記事数60

▪ 年間48冊のお金の本を読む

 

上記のとおり。

わりと努力しているので信頼できるかなと思います。

 

 

というわけで、本題を見ていきましょう。

勉強する気がないなら夢を諦めよう

f:id:retirerich:20200319220554j:plain

 『夢があるんだ。でも、勉強したくないんだよね。これじゃ叶わないかな?』

と、良く耳にするので解説しつつ、考察していきます。

 

結論を先にいうと、次のとおりです。

POINT

▪ 夢/目標がある人は魅力的である

 頑張ってる姿は誰にでも格好よく見える

▪ 勉強しないと夢は絶対に叶わない

 夢が叶う可能性がガクッと下がる

▪ 成功者はみんな勉強をする

 99%の成功者は勉強嫌いの勉強マン

というわけでして、夢をもつことは大切なことです。特に日本では重宝されます。

 

何故かというと、日本に住む若者のほとんどは夢を持っていないからです。

 

なので、ざっくりでも夢があるだけで価値がありますし、周りの人たちには魅力的に見えるものです。

 

さらに、そういった人たちは大抵自然と人を引き付ける力も持っているのです。

POINT

夢のある人は人を魅了する。そして、引き付ける力もある。 

しかし、こんな魅力を持っているのにも関わらず失敗する人たち多数います。

 

何故かというと、シンプルにやる気が不足しているか、勉強不足だからです。

 

なので、夢を持ったらセットやることでは勉強です。勉強しないと絶対に失敗します。

 

夢を叶えている人たちは皆勉強しています。というか、無意識に鬼のごとく勉強しています。

 

何故勉強するかというと、勉強により成功する方法を見出すことができるからです。

 

というわけで、勉強のやる気を起こすために意識することも見ていきましょう。

 

勉強のやる気を出す方法【3つ】

f:id:retirerich:20200319225242j:plain

夢を持つだけじゃダメです。勉強もしましょう。勉強しないと何もできないからです。

というわけで、勉強のやる気を出す方法【3つ】は次のとおりです。 

POINT

①目標を明確にする

②成功者の話を聞く

③プロ意識を持つ

一つずつ見ていきましょう。 

 

①目標を明確にする

確実にやる気を出す方法は目標を明確にすることです。そして、夢を持つだけじゃダメです。

 

何故なら、夢を持つだけじゃ全体的に薄っぺらいからです。

 

薄っぺらいとその分だけ気持ちも薄くなるということなので、結果的に勉強もしにくくなるということなのです。

 

なので、やる気を出すためには目標を明確にしなければなりません。

 

1日のやることリストを作成したり、またはイメトレしたりして、成功した自分に少しでも近づこうとする必要があります。

 

大切なことは、自ら自分を奮い立たせる環境を作り上げるということです。

POINT

目標を明確にし、自分を奮い立たせることが大切

狙いが定まれば、自然とやる気っていうものが湧き出てくるものです。目標を明確にしましょう。

 

②成功者の話を聞く 

1番スタンダードな方法は、成功者の話を聞くことです。僕はやる気を起こすために良く使います。

 

だいたいこの方法で9割は解決できます。ぜひ成功者の話を聞きましょう。

 

できれば、毎日聞くのです。頭に成功者の言葉を覚えられるくらい聞くのです。そうすれば、必ず成長します。

 

『話を聞くだけでやる気もでるし、成長する?そんなの嘘だ!そんなに世の中は甘くない』と考えたくなる気持ちも分かります。

 

これは本当のことなので、実際に経験してみることをおすすめしています。

 

成功者の話を聞くというのは勉強なのです。耳学問の1つです。耳で相手の話を聞いて、理解する勉強です。

 

相手の話を聞いて理解することができれば、自然と成長しますし、やる気も出てくるものです。

 

何故なら、成功者は成功する方法を知っているからです。だから有益な情報を言えるのです。

 

同じ険しい道を歩いている者同士。成功者から学べることはたくさんあります。

 

そして、彼らは励ましてくれます。何故なら、やる気がでないことの苦しみを心の底から知っているからです。

 

だから、もしやる気が出ないという方は成功者の話を聞きましょう。必ずやる気が出ます。 

POINT

成功者の話は有益です。成功者の話は励みになる

成功したければ、成功者の話を聞きましょう。理解力とメンタルを鍛えることができます。

 

③プロ意識を持つ 

少し難しいですが、やる気を出す方法としてプロ意識を持つ方法があります。

 

これは世界のトッププレイヤーと言われる人たちがよく使っています。

 

大富豪ではBNFさん、神王さん、与沢さんがそうで、スポーツではイチローロナウド、メイウエザーがそれに当たります。

 

彼らは常に『自分たちがトップ。誰にも負けない。かっこ悪いところは見せない』ということを意識しているのです。

 

だから、やる気を落とすことはないですし、常にブチ抜いた結果を出すことができるのです。

 

それはプロたちでなく、一般的な人たちでも成しえることです。

 

何故なら、シンプルに同じ人間だからです。僕たちにできないわけがありません。あとは気持ちの問題なのです。

 

具体的にいうと、一日2時間は絶対に勉強する、1日1時間はスポーツするといった感じです。

 

大切なことは、自分はプロであり、そして常に向上しているということを意識することです。

 

この考え方、臨む姿勢がモチベーションを高めてくれますし、結果的にやる気も高い状態を維持してくれのです。

POINT

プロ意識を持とう。自信を付けよう。そして、毎日向上しよう。

 あとは気持ちの問題です。自分は成功するということに自信を持ちましょう。

 

まとめ

f:id:retirerich:20200321173916j:plain

 夢を叶えたい方が覚えておくことは次の3つです

POINT

▪ 夢/目標がある人は魅力的である

 頑張ってる姿は誰にでも格好よく見える

▪ 勉強しないと夢は絶対に叶わない

 夢が叶う可能性がガクッと下がる

▪ 成功者はみんな勉強をする

 99%の成功者は勉強嫌いの勉強マン

やる気を出す方法は次のとおりです。

POINT

▪ 夢/目標がある人は魅力的である

 頑張ってる姿は誰にでも格好よく見える

▪ 勉強しないと夢は絶対に叶わない

 夢が叶う可能性がガクッと下がる

▪ 成功者はみんな勉強をする

 99%の成功者は勉強嫌いの勉強マン

上記のとおり。

やる気ってとても大事なんです。やる気がないと絶対に夢は叶えられません。

 

何故なら、シンプルに努力が長続きしないからです。

 

だから、モチベーションを維持しなければいけないのです。

 

やる気が落ちないように、必ず励みになるもの見つけましょう。

 

 

ということで、今回は以上です。お役に立てたら嬉しいです

 

毎日レべ上げしないと夢は叶わない

だからメンタルが大事なんです