saimonblog

お金持ちの秘密をただで公開します

投資初心者が投資で気をつけること

f:id:retirerich:20191118234155j:plain

こんにちは、さいもんです。

 

『投資がこわい』

『ぜったいに負ける』

『ぜんぜん勝てないでいる』

 

こういった疑問に答えます。

 

結論、取得単価とルールを守れば勝てます。

 

 

本記事の内容

・投資初心者が投資で気をつけること

・投資しつつ、やるべきこと

 

投資でお小遣いを稼いで、お金の勉強をしています。

 

筆者の実績

外国為替で毎月1万の利益

・仮想通貨で毎月3万以上の利益

・年間48冊のお金の本を読む

 

上記のとおり。

わりと努力しているので信頼できるかなと思います。

 

というわけで本題を見ていきましょう。

 

投資初心者が投資で気をつけること

f:id:retirerich:20191119214926j:plain

投資がこわい方、損小利大を意識できていない方、つぎの2つを意識しましょう。

投資を味方につければ一気に富裕層になれます。

①小さな金額で取引する

②取得単価に注意する

ひとつずつ見ていきましょう。

 

①小さな金額で取引する

初心者で大きく儲けたいからといって、大きな金額で取引するのは命取りになるのでやめましょう。

最初はみな必ず負けます。だいたい3ヶ月くらいです。

この3ヶ月間で小さく負けつつ、もう勉強することが大切です。

チャートの使い方自分にあった分析ツール、自分の得意な相場をつかめてきたら取引数量をじょじょに増やしていきましょう。

 

②取得単価に気をつける

投資は取得単価がすべてです。

テクニカル分析でチャートをみて、今は価格が高いのか、低いのか判断しましょう。

現物ならば、やすい時期をまって、その時がきたら大量保有しましょう。これが出来る、且つ長期保有できると大きく勝てます

FXならば、ちょう高い時に売り(ショート)、ちょう低い時に買い(ロング)をいれましょう。

1ヶ月くらいもてば大きく勝てます。ただ証拠金維持率に注意し、ロスカットされないように対策しましょう。

 

上記のとおり。

僕が投資で勝って負けてを繰り返し、学んだ重要な情報です。

投資初心者は上記の2つをしっかり守りましょう。

 

投資家の仕事はパソコンのまえで待つことです。 

投資しつつ、やるべきこと

f:id:retirerich:20191114175632j:plain

投資で勝てるようになるまえに生き残る努力をしましょう。

まずここからです。投資で学びつつ、つぎの2つを意識しましょう。  

①読書をクセにする

②メンタルを鍛える

 

 ひとつずつ見ていきましょう。 

①読書をクセにする

読書は習慣にしましょう。最初は月に2冊は読みましょう。これができないと、できる人に差をつけられます。

僕は年間48冊近いお金の本&投資の本を読んでいます。自慢ではないのですが、これをやることにより、テクニカル分析を伸ばすことができました。

はじめは直感で取引して、運で勝っていましたが大きく負けることが多かったのでトータルでは損失ばかりくらっていました。

このテクニカル分析を伸ばすことで今では月5、6万程度儲けられるようになりました。

まだセミリタイヤできるほどではないですが、生活は一気に楽になりましたし、自信ももてるようになりました。

読書をせずに運で取引していたら、僕はとっくに投資業界から退場していたかもしれません。

なので、投資がはじめての方、なかなか勝てない方はしっかり読書を習慣にしましょう。 

投資&読書にハマる本

ブチ抜く力 

僕のあこがれの投資家です。

 

今まで読んできた本の中で一番よかったです。10回くらい読み返しました。

お金持ちの考え方、投資の本質などを学ぶことができます。お金の重要な部分だけをまとめてあるからか、とにかく面白いです。

投資を学びつつ、読書する習慣も身につけましょう。

 

②メンタルを鍛える

損切できるようにメンタルを鍛えましょう。損切は大事です。

これができないと大きく負けます

ただ損切ばかりしていると、ちまちま損失をくらって、大きく負けることもあるので損切ポイントは自分でしっかりきめましょう。

例えば3%の損失5%の損失に達したら損切する。これでもOKです。儲けるポイントも決めましょう。金額でもOKです。

そして相場が大きく下がる、大きく上がったあとに再び仕掛けましょう

損切は手数料です。手数料を払ったなら、良いポイントになるまで待ち再び仕掛けましょう。損小利大です。

負けという恐怖を克服できる本 

一流の投資家はなぜ、メンタルを大切にするのか? 

僕が投資メンタルの鍛え方を学んだ本です。

 

メンタルコントロールは大事です。投資家のプロと呼ばれる人たちは身につけていることが多いです。

BNF,与沢翼、神王リョウとかそうです。

メンタルを鍛えることで、損切できたり、感情に騙されず取引できるようになります。本書でメンタルコントロールを学び、収益を伸ばしていきましょう。

 

というわけで今回は以上です。お役に立てたら嬉しいです。