saimonblog

【YouTube概要欄・動画説明欄】リンクを埋め込む方法とメリットの解説

すみません。YouTube(ユーチューブ)概要欄・動画説明欄にリンクを埋め込む方法って分かりますか?YouTubeの使い方があまり分からないので、詳しく教えてほしいです。できれば、リンクを埋め込むメリット・デメリットとかも教えてもらえると嬉しいです。

こういった悩みに答えます。

 

 

 

この記事を読むメリット

 

・YouTube ホームページにリンクを添付する方法が分かる!

・YouTube 動画説明欄にリンクを添付する方法が分かる!

・リンクを埋め込むメリットとデメリットが分かる!

 

YouTube(ユーチューブ)運営経験者ですので、色々とアドバイスできるかなと思います。

というわけで、本題について見ていきましょう。

 
 

 

【YouTube概要欄・動画説明欄】リンクを埋め込む方法とメリットの解説

f:id:retirerich:20210328223252j:plain

YouTube(ユーチューブ)概要欄・動画説明欄にリンク貼り付る方法についてお悩みの方のために、お役立ちページを作成しました。初めての方でも理解できるように、徹底的に詳しく解説しています。最後におまけとしてリンク貼り付けのメリット・デメリットについても解説しておきましたので、興味のある方は後半ページにて参考にしてみてみてください。

 

というわけで、もっと深掘っていきます。

 

 

【 YouTube 】概要欄・動画説明欄にリンクをペタペタ貼り付ける方法!

f:id:retirerich:20210328223627j:plain

YouTube(ユーチューブ)概要欄にリンクを貼る方法について解説していきます。あ分くらいで読めます。

 

 

概要欄のリンクを貼ってみよう

 

YouTube(ユーチューブ)を開いて、赤枠のチャンネルカスタマイズ・自分のアイコンをクリックします。

 

YouTube-Studio(ユーチューブスタジオ)の画面に切り替わるので、赤枠のカスタマイズ< 基本情報をクリックします。

f:id:retirerich:20210326194011j:plain

f:id:retirerich:20210326200202j:plain

画面下部に概要欄リンク欄(赤枠)があるので、表示させたいリンクを概要欄リンク欄に入力 < 公開をクリックすれば完了です。また、赤枠の+リンク追加をクリックすると別のリンクを貼り付けることもできます。

f:id:retirerich:20210326194011j:plain

最後にYouTube(ユーチューブ)概要欄に表示させたいリンクが正しく表示されている

か確認しておきましょう。PC画面では図の赤枠どおりに表示されます。お疲れ様でした。

動画説明欄にリンクを貼ってみよう

YouTube(ユーチューブ)を開いて、赤枠のチャンネルカスタマイズ・自分のアイコンをクリックします。

 

YouTube-Studio(ユーチューブスタジオ)の画面に切り替わるので、赤枠のコンテンツをクリックします。

f:id:retirerich:20210327173610j:plain

リンクを貼り付けたい動画をクリックして、赤枠のオプション < タイトルと説明の編集をクリックします。

 

最後に動画説明欄に表示させたいリンクを入力して、保存をクリックすれば完了です。YouTube(ユーチューブ)概要欄と同様で、リンクは複数貼り付けることもできます。ただ逆にリンクが多すぎると視聴者のモチベーションを下げてしまい、離脱されやすくなるので貼りすぎてはいけません。リンク3つ~5つ程度に押さえておきましょう。

 

 

【 YouTube 】リンクをペタペタ埋め込むメリット・デメリット

f:id:retirerich:20210328223721j:plain

YouTube(ユーチューブ)リンクを活用するメリット・デメリットについて解説していきます。あ分くらいで読めます。

 

・リンク活用のメリット

・リンク活用のデメリット

 

 

リンクのメリット【3つ】

f:id:retirerich:20210329121229j:plain

・メリット:YouTube(ユーチューブ)からの評価が上がる

・メリット:ユーザー流入が期待できる

・メリット:収益が上がる

 

上記のとおり。

YouTube(ユーチューブ)の概要欄・動画説明欄に貼れるリンクがあるなら、貼っておいたほうがいいです。シンプルにYouTube(ユーチューブ)の評価が高まり、YouTubeとの信頼を築くことができます…からね。信頼されているので、投稿した最新動画でも検索上位に表示されるようになります。なので、自分の動画を上位表示させて視聴者に多く見せたい・別のメディア(WebサイトやSNSなど)にユーザー流入させてファンを増やしたいという方は、YouTubeリンクを上手く活用したほうがいいのかなと思います。因みに、僕は本サイト(サイモンブログ)・TwiterのリンクをYouTubeに貼ってユーザーの流入を増やしています。

 

 

リンクのデメリット【2つ】

f:id:retirerich:20210329121253j:plain

・デメリット:リンクを貼りすぎると視聴者のモチベーションを下げてしまい、離脱されやすくなる

・デメリット:離脱率が高いとYouTubeの評価が下がる

 

上記のとおり。

リンクを貼ることはYouTube(ユーチューブ)にとって良いことなのですが、逆にリンクの貼りすぎはあまり良くありません。リンクが多いと視聴者のモチベーションが下がってしまいます…からね。リンクが多いのでイライラして、動画を最後まで見てもらえず離脱されてしまうということです。なので、リンクは貼りすぎないようにしましょう。多くてもリンク【5つ】までです!

 

YouTube(ユーチューブ)は離脱率の高い動画・チャンネルを好んでいないので、YouTubeに嫌われないためにもリンクは正しい個数だけ貼るようにしましょう。動画に関係ないリンクは貼っちゃダメですよ!

最後に…

最後に、当サイトからのお願いが一つだけあって聞いてもらえると嬉しいです。

Q. 当サイトからのお願いとは?

YouTube ユーチューブチャンネルにチャンネル登録する
Twitter ツイッターアカウントをフォローする
Ouen 投げ銭・プレゼントを贈る

当サイトを読んでみて役立った・面白かったという方はぜひ応援をお願いします。

 

ということで、今回は以上となります。ご視聴ありがとうございました。