saimonblog

saimonblog

初心者に絶対使ってほしい!YouTube運営のおすすめ機材【4種+α】

f:id:retirerich:20210316230456j:plain

こんにちは、サイモンです。

f:id:retirerich:20210210130643j:plain

すみません。YouTube(ユーチューブ)のおすすめ機材って分かりますか?初めたてでよく分からないので、詳しく教えてほしいです。できれば、機材を選びつつやっておくべきこととかも教えてもらえると助かります。

こういった悩みに答えます。

 

 

本サイト(サイモンブログ)を運営しつつ、仮想通貨トレードで稼いでいます。

 

筆者の実績

f:id:retirerich:20210117162924j:plain

この記事を読んでみて、いい記事だなと思い、シェア&はてB!してくれると僕のモチベーションがアップします。

 

というわけで、本題を見ていきましょう。

 

 

初心者に絶対使ってほしい!YouTubeのおすすめ機材

f:id:retirerich:20210316231119j:plain

YouTube(ユーチューブ)のおすすめ機材【4種+α】:6分

YouTube(ユーチューブ)機材を選びつつ、やるべきこと:3分

・まとめ:1分

…ですね!

興味のあるとこだけ読むと時間短縮できます。

 

YouTube(ユーチューブ)運営におすすめな機材についてお悩みの方のために、本ページを作成しました。初めての方でも理解できるよう、ていねいに解説しています。YouTube機材を選びつつ、やっておくべきことについては後半にて詳しく学ぶことができます。

 

ということで、もっと深掘っていきます。

 

 

YouTube(ユーチューブ)のおすすめ機材【4選+α】

f:id:retirerich:20210316232252j:plain

YouTube(ユーチューブ)のおすすめ機材について解説していきます。6分ぐらいで読めます。

 

YouTube:ライト

YouTube:マイク

YouTube:スタンド

YouTube:自撮り棒

YouTube:外付けハードディスク

 

 

機材① ライト

f:id:retirerich:20210317164502j:plain

 

・出演者の印象が明るく見える

YouTube動画が明るく見える

・視聴者の離脱率を低下させる

・初期費用&電気代が掛かる

・ライトの課金はすべき

 

上記のとおり。

YouTube(ユーチューブ)運営していくなら、ライトへの課金をしたほうがいいと思います。ライトがあるとYouTube動画の質が上がり、出演者の印象が良くなります…からね。視聴者が飽きにくくなるので、アップした動画を最後まで見てもらえるようになります。結果的にYouTube広告もより多く見てもらえるので、広告収益も比例して増えていくはずです。広告再生による収益が増えるので課金した分もすぐに取り戻せると思います。

 

なので、今後本気でYouTube運営をして稼いでいくのならば、ライトの課金はありなのかなと思います。1,000円~2,000円ぐらいの安めの品でもいいので、必ず用意しておきましょう。

 

 

おすすめの照明・ライト

YouTube(ユーチューブ)運営のコツは慣れるまでなるべく高いものに課金をしないということです。なので、なるべく値段が安く、ある程度性能の高いものを紹介しています。おすすめは登録者数50万人以上のビジネス系YouTuber:マナブさんにも愛用されているNEEWER CN160ビデオライトです!

 

< その他 >

おすすめのライト・照明

YouTube(ユーチューブ)運営に慣れていて、お財布に余裕のある方におすすめしています。このライトも多くのYouTuberに使われていて人気があります。ライトの色を白・赤・青・黄色に変えることができるので、少し高めです。

 

 

機材② マイク

f:id:retirerich:20210318123056j:plain

 

・違和感のない音声が録音&使用できる

・視聴者のストレスを低下させる

・視聴者の離脱率を低下させる

・初期費用&電気代がかかる

・高めのマイクに課金すべき

 

上記のとおり。

YouTube(ユーチューブ)ライトと同様で、マイクの課金はしたほうがいいのかなと思います。できれば、値段が少し高めのマイクに課金したほうがいいです。安めのマイクだと性能がかなり劣ってしまいます…からね。音声にノイズが入ったり・環境音を拾ったりしてしまうのです。視聴者のストレスが溜まり、離脱されやすくなるということです。

 

なので、より多くの広告を見てもらうためにも、視聴者のストレスを軽減して離脱率を低下させていきましょう。あとあと性能が低くて後悔しないためにも、初めから高めのマイクを準備するようにしましょう。安くて7,000円~9,000円くらいの品でもOKです!

 

 

おすすめのマイク

 

このマイクはかなり高額です。新品マイク:3万ぐらい、中古品:2万弱ぐらいになります。でも、性能がかなり高いので、多くのプロYouTuberに愛用されています。なので、課金して絶対後悔したくないなら、SHURE MV88+ビデオキット >>のマイクだけ課金すればいいと思います。

 

< その他:おすすめのマイク >

おすすめのマイク

このマイクでも性能が高いほうので十分優秀です。新品:8,000円、中古品:6,000円ぐらいなので、値段的にもお手頃なのでコスパがいいのかなと思います。デメリットはコンセントが短いぐらいだけです。おすすめは両方です!どちらも優秀です笑

 

< その他:様々なマイク >

スマホと合わせたり、服等に固定して使われるタイプのマイクです。オンライン飲み会・料理配信・演奏の収録などの動画配信でよく使われています。メリットは装着している感覚がないこと・デメリットは音声の質が少し劣るということです。Amazonでベストセラー1位を獲得していて1,000円ぐらいで購入できますが、性能について不安だと思うのでもっと知りたいという方は Amazon公式サイト|ピンマイク >>のページ見ると、理解できるかなと思います。

 

 

機材③ スタンド

f:id:retirerich:20210322125851j:plain

 

・動画のブレがなくなる

・好きな角度で撮影できる

・動画のクオリティが上がる

・視聴者の離脱率が低下させる

・スタンドの課金はなるべくすべき

 

上記のとおり。

YouTube(ユーチューブ)をするなら、スタンドの課金はすべきだと思います。スタンドがあると動画がブレなくなります…からね。綺麗な動画が撮影できるようになるので、視聴者の離脱率を大きく低下させることができます。また、スタンドがあると一人でも撮影できるようになるので、一人でYouTubeを運営していくのなら必須のアイテムなのかなと思います。

 

初期費用として数千円のコストが必要になってしまいますが、結果的にYouTube広告の視聴回数とYouTube広告再生による収益も比例して増えていくはずなので、今までに使ったコスト分は時間の問題で取り戻せるのかなと思います。なので、YouTube運営をしていくのなら、スタンドは準備すべきなのかなと思います。1,000~2,000円のぐらいの安価な品でもOKです。

 

 

おすすめのスタンド

1,500円~2,500円ぐらいで購入できます。上側のスタンドはYouTuber(ユーチューバー)とかに人気がある一般的なスタンドです。下側のスタンドは支えている部分を自由自在に変形させることができるのでかなり特殊なスタンドです。なので、購入すならよく使われている一般的なスタンドでいいのかなと思います。

 

 

機材④ 自撮り棒

f:id:retirerich:20210322144341j:plain

 

・外出の撮影に便利

・スタンドに変形できる

・小型で持ち運びできる

・自撮り棒は課金しなくてもOK

 

上記のとおり。

自撮り棒というYouTube機材も存在しています。外出の撮影向けのアイテムで、小型なので持ち運びもできますし、ミニスタンドに変形することもできます。でも、外出とか余りしないという方には必要ないと思うので、課金しなくてもいいのかなと思います。シンプルにブレのない動画撮影がしたいという方はYouTubeスタンドだけ購入すればOKです。広告収入で稼げるまではなるべく無駄な出費は減らすようにしましょう。

 

外出系YouTuber(ユーチューバー)で、どうしても欲しいという方はAmazon(アマゾン)を活用しましょう。わりと優秀な自撮り棒(新品)を1,000~2,000円ぐらいの値段で購入することができます。安めなものが多いので、コスパ面も優秀です!

 

 

おすすめの自撮り棒

この自撮り棒は最安値の商品で1,500円ぐらいで購入できます。スマホ・カメラでの撮影が可能です。ミニスタンドへの変形もできます。外出で必要な方だけ購入するようにしましょう。

 

 

機材+α:ハードディスク

f:id:retirerich:20210322154831j:plain

 

・外付けハードディスクでパソコン動作を軽くする

・HDD容量4TB:2,000本ぐらいの動画が管理可能

・おすすめ2TBの外付けハードディク

・パソコン動作が気になる方に必要

 

上記のとおり。

外付けハードディスク(HDD)があるとパソコンの動作が軽くなります。なので、パソコンの動作が遅くなって、動画編集・動画投稿の邪魔をされることはありません。HDDのおかげで容量が拡大されて動きやすくなります…からね。なので、スムーズに動画編集・動画投稿・検索等をしていきたいという方は購入したほうがいいのかなと思います。値段はわりと高めなので、本気でパソコン動作を軽くしたい・お財布に余裕のある方にのみ課金をおすすめしています。

 

だいたいHDDの容量4TB:約2,000本の動画まで取り扱うことができ、その間はパソコンの動作が遅くなったりしません。HDD:4TBレベルの値段は9,000円くらいで、かなり高額です。なので、課金するならワンランク下げてHDD:2TBのレベルでもいいのかなと思います。

 

 

おすすめのHDD

Amazon(アマゾン)でベストセラー1位を獲得している外付けハードディスク(HDD)です。容量は2TB~8TBまであり、選択することができます。この商品の最安値2TB:6,500円ぐらいで購入することができます。詳しくはアマゾン公式サイトのBUFFALO 外付けハードディスク >>のページを見ると、理解できるかなと思います。

 

 

YouTube(ユーチューブ)機材を選びつつ、やるべきこと【3つ】

f:id:retirerich:20210316232330j:plain

YouTube(ユーチューブ)機材を選びつつ、やるべきことについて解説していきます。3分ぐらいで読めます。

 

YouTubeの収益化

YouTubeSEO対策

YouTube運用、SNS運用

 

 

YouTubeの収益化

f:id:retirerich:20210312203235j:plain

YouTube収益化までは3ステップ

・収益化条件の達成 ⇒ 収益の申請 ⇒ 審査合格の通知受取

YouTube(ユーチューブ)収益化の道のりはかなり過酷

 

上記のとおり。

YouTube(ユーチューブ)で稼ぐためには、収益化の申請をしなければいけません。申請なしでの収益化はYouTube規約の違反となり、アカウントBAN(削除)される可能性があります。正しい収益化までの道のりを進み、収益化権限を獲得していきましょう。収益化の審査は厳しめなので努力が必要です。YouTube収益化についてもっと詳しく知りたいという方は YouTubeマネタイズの流れ|収益化条件・申請方法・達成方法が分かる >> のページを見ると、理解できるかなと思います。

 

 

YouTubeSEO対策

f:id:retirerich:20210322164607j:plain

・動画を上位表示させる技術SEOを学ぶ

YouTubeの一般的なSEO:5つ

YouTubeの裏技的なSEO:5つ

・難易度はスーパーハード

 

上記のとおり。

YouTube(ユーチューブ)運営をしていくのなら、YouTube-SEOを学ばなければいけません。YouTube-SEOを習得することで、自分の動画を意図的に上位表示させることができるようになります…からね。自分の動画のクリックが上がるということなので、より多く見られるようになるということです。なので、YouTubeチャンネルを本気で育てていきたいのなら、YouTube-SEOを学ばなければいけないのです。難易度はかなり高めなので、本・セミナーなどで学びつつ、自分で考えていかなければいけません。

 

YouTube-SEOについてもっと知りたいという方は【10選】YouTube-SEOの対策方法|使い方~上位表示させるコツが分かる >> のページにて詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

 

 

YouTube運用・SNS運用

f:id:retirerich:20210310211927j:plain

YouTubeSNS運用を始める

YouTube以外のユーザー流入を増やそう

・これからはメディアミックスが成功のカギ

・Twiitter、FaceBook、LINE、Instargum、ClubHouse

 

上記のとおり。

YouTube(ユーチューブ)検索だけに頼ってはいけません。多くのYouTuberが同じことをしています…からね。競争相手が多くて、成功するのが難しいということです。なので、YouTube以外のメディアも育てていかなければいけません。TwitterFaceBook・LINE・Instagrum・ClubHouseなどのメディアがあるので自分にマッチしたものYouTubeを同時進行で育てていきましょう。おすすめは10分くらいで始められるTwitterツイッター)です。

 

Twitterツイッター)の始め方についてもっと知りたいという方は【図解】ツイッターの使い方入門|必要最低限の使い方・調べ方が分かる >>のページにて詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

 

 

ー今回以上ー

最後まで読んでくれてありがとうございました。お役に立てると嬉しいです。