saimonblog

saimonblog

【徹底解説】YouTubeアナリティクスの分析方法・見ておくべきデータ

f:id:retirerich:20210407193441j:plain

こんにちは、サイモンです。

f:id:retirerich:20210210130643j:plain

すみません。YouTube(ユーチューブ)アナリティクスの分析方法って分かりますか?アナリティクスデータを分析してYouTube運営に役立てたいので、詳しく教えてほしいです。できれば、絶対に見ておいたほうがいいデータとかも教えてもらえると助かります。

こういった悩みに答えます。

 

 

本サイト(サイモンブログ)を運営しつつ、仮想通貨トレードで稼いでいます。

 

筆者の実績

f:id:retirerich:20210117162924j:plain

この記事を読んでみて、いい記事だなと思い、シェア&はてB!してくれると僕のモチベーションがアップします。

 

というわけで、本題を見ていきましょう。

 

 

【徹底解説】YouTubeアナリティクスの分析方法・見ておくべきデータ

f:id:retirerich:20210407200604j:plain

・エンゲージメントデータについて:3分

・リーチーデータについて:4分

・視聴者データについて:3分

・概要データについて:4分

・まとめ:1分

…ですね!

興味のあるとこだけ読むと時間短縮できます。

 

YouTube(ユーチューブ)アナリティクスの分析方法・見ておくべきデータについてお悩みの方のために、お役立ちページを作成しました。初めての方でも理解できるように、徹底的に詳しく解説していきます。【2021年版】YouTube公式アナリティクスサイトを参考にしているので、本ページの情報は最新&正確なものだと思います。

 

というわけで、もっと深堀っていきます。

 

 

概要データーについて

f:id:retirerich:20210407200951j:plain

YouTube(ユーチューブ)アナリティクスの概要データについて解説していきます。3分ぐらいで読めます。

 

・概要ページ

・リアルタイム視聴回数

・チャンネル登録者

・上位の動画

・総再生時間

・人気の動画

・視聴回数

 

 

概要ページ

 

 

 

リアルタイム視聴回数

リアルタイム視聴回数とは、最近自分の動画がクリックされて見られている回数のことです。とても貴重なデータなので、頻繫に見ておくようにしましょう

 

チャンネルの登録者

チャンネル登録者とは、視聴者がチャンネル登録してくれた回数です。とても貴重なデータなので、頻繁に見ておくようにしましょう。

 

 

上位動画&視聴回数

上位動画&視聴者とは、YouTube(ユーチューブ)検索で上位表示されている動画のことで、かつ動画の視聴回数も確認することができます。とても貴重なデータなので、頻繁に見ておくようにしましょう。

 

 

総再生時間

総再生時間とは、自分の動画の総再生時間のことです。まあまあ貴重なデータなので、たまに確認するようにしましょう。

 

 

人気の動画

人気の動画とは、最近よく見られている動画のことです。まあまあ貴重なデータなので、たまに確認するようにしましょう。

 

 

視聴回数

視聴回数とは、動画が見られた回数のことです。リアルタイム視聴回数のほうが色々と分かるので、あまり見なくてもいいのかなと思います。

 

 

リーチーデーターについて

f:id:retirerich:20210407200625j:plain

YouTube(ユーチューブ)アナリティクスのリーチデーターについて解説していきます。4分ぐらいで読めます。

 

・リーチページ

・自分の動画に誘導している関連動画

・インプレッションのクリック率

・上位のYouTube検索キーワード

トラフィックソースの種類

・インプレッション数

・上位の外部ソース

 

 

リーチページ

 

 

 

自分の動画に誘導している関連動画

自分の動画に誘導している関連動画とは、自分の動画に視聴者を流入させている他チャンネルの動画のことです。まあまあ貴重なデータなので、たまに確認するようにしましょう。

 

 

インプレッションのクリック率

インプレッションのクリック数とは、自分の動画が表示されてクリックされた回数のことです。とても貴重なデータなので、頻繁に見ておくようにしましょう。

 

 

上位のYouTube検索キーワード

上位のYouTube検索キーワードとは、自分の動画が表示されやすいキーワードのことです。とても貴重なデータなので、頻繁に見ておくようにしましょう。

 

 

トラフィックソースの種類

トラフィックソースの種類とは、視聴者がどのような方法で自分の動画を見つけているのかというデータのことです。まあまあ貴重なデータなので、たまに確認するようにしましょう。

 

 

インプレッション数

インプレッション数とは、自分の動画が表示された回数のことです。まあまあ貴重なデータなので、たまに確認するようにしましょう。

 

 

上位の外部ソース

上位の外部ソースとは、自分の動画が視聴者にどれくらいリンクされているのかというデータのことです。まあまあ貴重なデータなので、たまに確認するようにしましょう。

 

 

視聴者データーについて

f:id:retirerich:20210407200800j:plain

YouTube(ユーチューブ)アナリティクスの視聴者データーについて解説していきます。3分ぐらいで読めます。

 

・視聴者ページ

・字幕の利用が上位の言語

・上位の地域

・性別

・年齢

 

 

視聴者ページ

 

 

 

字幕の利用が上位の言語

字幕の利用が上位の言語とは、自分の動画が見られるときによく使われる言語をランキング別にデータ化したもののことです。あまり貴重ではないので、見なくてもいいかなと思います。

 

 

上位の地域

上位の地域とは、自分の動画がよく見られる地域・国をランキング別にデータ化したもののことです。まあまあ貴重なデータなので、たまに確認するようにしましょう。

 

 

性別

性別とは、自分の動画を視聴者している視聴者の性別のことです。まあまあ貴重なデータなので、たまに確認するようにしましょう

 

 

年齢

年齢とは、自分の動画を視聴している視聴者の年齢のことです。とても貴重なデータなので、頻繁に見ておくようにしましょう。

 

 

エンゲージメントデーターについて

f:id:retirerich:20210407200914j:plain

YouTube(ユーチューブ)アナリティクスのエンゲージメントデーターについて解説していきます。4分ぐらいで読めます。

 

・エンゲージメントページ

・上位の再生リスト

・平均視聴時間

・上位のカード

 

エンゲージメントのページ 

 

 

 

上位の再生リスト

上位の再生リストとは、総再生時間が上位の再生リストのことです。まあまあ貴重なデータなので、たまに確認するようにしましょう

 

 

平均視聴時間

平均視聴時間とは、自分の動画が平均でどれくらい見られているのかということをデータ化したもののことです。とても貴重なデータなので、頻繁に見ておくようにしましょう。

 

 

上位のカード

上位のカードとは、視聴者がよくクリックするYouTube(ユーチューブ)カードのことです。まあまあ貴重なデータなので、たまに確認するようにしましょう

 

 

まとめ

f:id:retirerich:20210407195649j:plain

最後に!簡単まとめ。

まとめ

YouTube(ユーチューブ)アナリティクスの分析方法は簡単!15分ぐらいで理解できる!

・アナリティクスは必ず活用しよう

・見ておくべきは【8個】だけ!

…ですね!

 

YouTube(ユーチューブ)アナリティクスは無料で使うことができる優秀なデータ分析ツールです。本気でチャンネルを伸ばしていきたなら、上手く活用するようにしましょう。 

 

 

という事で、今回は以上です。お役に立てると嬉しいです。

f:id:retirerich:20210307203134j:plain