saimonblog

【PC版】YouTube Studio(スタジオ)の開き方【スマホでもできるよ!】

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

スマホで PC 版 YouTube Studio(スタジオ)って開けるのかな?PC をもっていないのでスマホで開く方法があれば画像つきで詳しく教えてほしいです。できれば、スタジオが備えている機能やスタジオに関する質問とかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えます。

 

 

この記事を読むメリット

 

・【 PC版 】ユーチューブスタジオのスマホの開き方が画像つきで分かる!

・スタジオが備えている機能が分かる!

・スタジオに関する質問が分かる!

 

YouTube の動画配信経験者なのでいろいろとアドバイスできるかなと思います。

というわけで、早速本題について詳しく見ていきましょう。

 

パソコン版 YouTube Studio の開くやり方!【スマホおけ!】

f:id:retirerich:20210826194902j:plain

まずは【 PC版 】ユーチューブスタジオの開き方についてお話ししていきます。

【PC版】 YouTube Studio をスマートフォンで開いてみよう

f:id:retirerich:20210827143756j:plain

まずは、検索窓に https://m.youtube.com/ と入力して検索します。検索窓はグーグル・ヤフージャパン・ビングなどでおけです。

f:id:retirerich:20210827150209j:plain

人のようなアイコン赤枠で囲ってある!)をクリックします。

f:id:retirerich:20210827150317j:plain

PC 版サイト(赤枠で囲ってある!)の横にある ▢ にチェックをします。

f:id:retirerich:20210827150520j:plain

人のようなアイコン(右上にあります!)の中に YouTube スタジオがありますのでクリックします。

f:id:retirerich:20210827150733j:plain

最後に、このような画面に切り替わっていれば完了です。お疲れ様でした!

この先からはスタジオの機能を解説していますので興味のある方は是非読んでみてみてください。 

【4つ】YouTube Studio の便利機能

f:id:retirerich:20210826194925j:plain

ここからは、ユーチューブスタジオが備えている機能やよくある質問についてお話しします。

投稿動画用のサムネイルを自由に設定できちゃう

まずは、投稿する動画専用のサムネイルを自由に設定できちゃうということです。

Q. 投稿動画用のサムネイルって?

赤枠で囲っているのが動画サムネイル(サムネや動画の顔と呼ばれることもある!)です。

動画を投稿する際に自由に設定できとても目立つ位置に置いてありますのでクリック率に影響があるとされています。

なので、クリック率を高めるためにお洒落なサムネを設定しているユーチューバーがおおいです。

Q. クリックされやすいサムネイルって?

視聴するメリットがわかるもの サムネを見るだけで視聴するメリットがわかる
内容がわかるもの サムネを見るだけで内容がわかる
お洒落なもの サムネがとにかくお洒落

動画のサムネイルを見るだけで内容やメリット・デメリットが分かるもの。

または、ユーザーを魅了するほどお洒落なものがクリックされやすいサムネイルです。

訪問者と動画のアナリティクスができちゃう

チャンネルを訪問するユーザーと投稿した動画のアナリティクス(分析)もできちゃいます。

Q. アナリティクスってそもそもなに?

アナリティクスというのは、分析・解析という意味があります。

当サイトではユーチューブアナリティクスの紹介になるので、ユーチューブの分析という意味ってことですね。

Q. ユーチューブ分析でわかることは?

ユーザーの流通経路 ユーザーがどうやって動画に辿り着いたのかが分かる
よく見られる動画 よく見られている動画・人気動画が分かる
視聴回数や変動 動画の視聴回数・視聴回数の変動が分かる
ユーザーの属性 ユーザーのタイプ特徴が分かる

分かることは上記のとおりでして、チャンネルを改善するときやユーザーの反応を知りたいときに役立つツール(無料です!)となっています。

エンディング専用の動画が設定できちゃう

ユーチューブ動画のおわりにエンディング用の動画の設定もできちゃいます。

Q. エンディング専用の動画って?

動画のエンディングに出てくる動画がエンディング専用動画です。

この動画には、チャンネル登録ボタンやおすすめの動画・再生リスト・リンクなどを貼り付けることができます。

視聴回数や登録者を稼ぐ効果があるのでチャンネルを伸ばしたいなら設定しておくべきでしょう。

Q. エンディング動画の設定で伸びたか?

エンディング専用動画の設定でチャンネルが伸びたユーチューバーが多いことが分かりました。

因みに、僕もユーチューブを運営しているのですが、エンディング動画のおかげで視聴回数が約 1.25 倍になりました。

優秀な機能なのでチャンネルが伸ばしたい方は是非設定してみてみてください。

チャンネルのカスタマイズもできちゃう

最後に、チャンネルのカスタマイズもできちゃうということです。詳しくお話ししていきます。

Q. チャンネルのカスタマイズって?

チャンネルをお洒落に作りなおすことをチャンネルのカスタマイズといいます。無料でできます。

ヘッダー画像(上部の画像)や URL の埋め込み(赤枠)・再生リストの設定をしたい場合に役立つので是非試してみてください。

Q. カスタマイズしておくべきポイントは?

最低でもヘッダー画像のカスタマイズはしておくべきでしょう。

個人的に URL の埋め込みもおすすめしたいのですが埋め込むには条件があるので、簡単には設定できないと思います。

満たしてるという方は是非設定してみてください。ツイッタやブログを埋め込めるはずですよ

最後に…

最後に、当サイトからのお願いが一つだけあって聞いてもらえると嬉しいです。

Q. 当サイトからのお願いとは?

YouTube ユーチューブチャンネルにチャンネル登録する
Twitter ツイッターアカウントをフォローする
Ouen 投げ銭・プレゼントを贈る

当サイトを読んでみて役立った・面白かったという方はぜひ応援をお願いします。

 

ということで、今回は以上となります。ご視聴ありがとうございました。